読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての育児!さっそく授乳問題…

いくら絶望し、いくら将来を不安に思っても愛しい愛しいかわいい我が子。

初めての育児の始まり。

さっそく授乳問題にぶち当たる。

口唇口蓋裂の息子くんは口がばっくり開いてるからおちょぼ口が出来ずおっぱいを吸えない。。。

私の場合、母乳の出もよくありませんでした。

最初の授乳はかろうじて絞った初乳をお皿に入れ、スプーンで直接口に流し込むという方法。

約10mlを飲ませるのに30分以上かかりました(´・ω・` )

でもこれじゃあこの先たくさん飲ませられない( ;´Д`)

口唇口蓋裂用の哺乳瓶もあったけど、小柄で生まれた息子くんには乳首が硬く大きくてうまく吸えない…

助産師さんが色々試行錯誤してくれて未熟児用の吸い口が柔らかく長めの乳首ならなんとかいける!ということで入院中、そして退院後もそれをお借りして使うことに。

おっぱいを直接吸わせることは早々に諦め。

搾乳したのを哺乳瓶に移してあげてました。

生後1カ月ごろには口唇口蓋裂用の哺乳瓶が使えるようになり、産院にお借りしてたのは返却。

このころになっても母乳の出は悪いまま(私の母も全く母乳が出なかったらしいので遺伝だと思ってる)、搾乳も苦痛になってきたのでミルクあげるようになり、生後2カ月を過ぎるころには完ミになってました。

ちなみに口唇口蓋裂用の哺乳瓶はとっても重宝(*´∀`*)

瓶の部分が柔らかいプラスチックで出来ていて、息子くんは吸う力が弱めだったから押してビューっと出せるのが良かった(o^^o)

f:id:treasure-24-ysak1-18:20161102000625j:plain